4000dsmkiiのオーディオの足跡

浅く広くオーディオのことについて述べていきます。他のジャンルについてもたまに喋ります。

S.Kがなぜオーディオを始めたのか...

最初の書き込みに続いて二回目の投稿です。

今回は私がなぜオーディオの趣味を始めたのか...いわゆるきっかけなどをざっくりと書いていきたいと思います。

 

私がオーディオを始めたのは5年前くらい前のことです。

ふとPS3でサラウンドを使ってゲームをしてみたいなと、考えたのがきっかけです。

父親が昔映画をサラウンドで見ていたのを思い出したので、自分もやってみたいなと考え実行しました。

 

最初はまっっっっっっっっっったくと言っていいほど知識がなかったため、一般的なコンポとスピーカーのセットを買ってきて鳴らしていました。

 

今考えると正直かなりの黒歴史ですwわけわからないメーカーのスピーカーばかりをジャンクで購入してきてサブウーファーをつけて低音ボンボン言わせて楽しんでいたわけですから...w

 

f:id:C77M75:20170913235151j:plain

↑こちらが当時使っていた私のコンポスピーカーです。

 

そんなこんなでこの微妙な環境で満足していたわけですが...

数か月後、、、私のこの環境を変えるきっかけとなる出来事が起こりました。

 

それはとある友達の一言でした。その子はオーディオやPCに詳しい子でした。

私の部屋にきたその友達は周りのスピーカーに興味津々

いろいろ見て聞いた後に、「うーん...」と少々微妙な表情

「どうしたの?」と私が聞くと、いろいろ指摘をされてしまいましたw

そのあとにアンプで鳴らしてみるとまた変わると思うよーとか、もっとちゃんとしたスピーカーとか使ってみたらどうだい?と言われました。

 

「正直そんなに音なんて変わらないだろw」と甘く考えていた私がそこにいました。

 

数日後にちょうどハードオフに行く用事があったため、ついでにスピーカーも見てみることに

 

そこにはとても状態の良い、DIATONE DS-28Bという型番のスピーカーがありました。

値段はよく覚えていませんが6000円くらいだったのではないかなと思います。

...oO(だまされたと思って買ってみるか...)と

そのスピーカーを購入しました。

f:id:C77M75:20170914000911j:plain

 

そのあとに別のリサイクルショップで2000円程度のYAMAHAのAVアンプを購入しました。そして家に帰宅し、スピーカーそしてアンプをセッティングしました。

f:id:C77M75:20170914001531j:plain

 

f:id:C77M75:20170914001643j:plain

 

当時はPCエロゲのDracu-Riotにハマっていたため、Dracu-RiotのOPテーマ「Scarlet」を記念すべき初アンプ&スピーカーセットでの再生に使用しました。

 

そうしたら今までとは当たり前に違う上質な音が聞こえてきて、その瞬間私は驚愕してしまいました...w

この時から私のオーディオは始まりました。

このとき私を導いてくれた友達がいなければ、私は一生あのシステムで満足していたのかもしれないと考えると、居ても立っても居られなくなってしまいますねw

 

長くなってしまいましたが、以上が私のオーディオの記念すべき最初の一歩、そしてこのオーディオの趣味を始めたきっかけです!

 

もしよろしければ次の投稿もご覧ください!ありがとうございました!