4000dsmkiiのオーディオの足跡

浅く広くオーディオのことについて述べていきます。他のジャンルについてもたまに喋ります。

ONKYO Integra A-755nII/100 修理日記①

 つい先ほどまで例のONKYO インテグラの修理を友達にサポートしてもらいながら頑張って行っておりました。

右のパワー段の回路が下の写真なのですが、錆やら半田が中途半端なとこやらでいろいろ微妙なところが多いです。

そのため怪しいところは半田を付け直しました。そのあとに電源を入れてみたところ

なぜか左の基盤を弄っていないのに左が音が出なくなりノイズが走るようになってしまいました。いったいなぜなんや....w(教えて偉い人........)

f:id:C77M75:20170916015341j:plain

さらに元々の右の音が出なくなった原因ですが、回路の故障もありますが右側のSP OUTに直結する部分のヒューズが見事に切れていました...

f:id:C77M75:20170916015411j:plain

このヒューズも後々買ってこようと思います。

試しに左の生きているヒューズを右側に移植してみたところ、右側も左側と同じくノイズが出て音が出ないという現象になったので、とりあえずこれで両方の出力は死んでいないことが確認できました。

左側もならなくなってしまったのは、なんとも言えませんがとりあえず線などが死んでややこしくなっていなくてよかったと思います。

 早めにアンプを治してSB-7000を元気にならせるようにしたいですね