4000dsmkiiのオーディオの足跡

浅く広くオーディオのことについて述べていきます。他のジャンルについてもたまに喋ります。

過去に使用していたスピーカー③

こんばんは、数日ぶりの投稿になります。それでは前々回に引き続き過去に使用していたスピーカーシリーズの書き込みをしていきます。

前々回に紹介したスピーカーはVICTOR SX-3IIというスピーカーです。わからない方は前々回の記事を参考にしてもらえたら嬉しいです。

このSX-3IIのあとに購入したスピーカーを、今回は紹介していこうと思います。

それではいつも通りにまずは写真と型番を紹介します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:C77M75:20170930230427j:plain

こちらが、Lo-d HS-790 という3way使用のスピーカーです。

少々特殊な構成になっており、ツィーター、スコーカー、ウーファーともにすべてメタルドームで構成されており、さらにエッジがギャザードエッジという少々特殊な形になってます。

音の方はというと、..................ごく普通な音でした。

特に特徴がなく、ふつーーーーーーーーーーーーーーに鳴ってくれます。

購入したものの私は気に入らなかったため、一週間ほどで友人の家にお嫁に行かせましたw

購入したときの価格は4000円だったため、半額の2000円で譲りました。(多分)

なぜLo-dという微妙なメーカーのものを購入したのかと言いますと、まだ紹介していなかったのですが、以前紹介した DIATONEのDS-28Bを私が使用していた時期に、友人が中古で買ってきて私に貸してくれたスピーカーと非常に構成が似ていたのです。

ちなみにそのスピーカーはLo-d HS-5というスピーカーです。

f:id:C77M75:20170930231232j:plain

この28Bの上に乗っているスピーカーがHS-5です。このHS-5は2Wayの割にかなり良い音で鳴ってくれました。今でも友達が持っていますが、正直自分で買わなかったことを後悔しているレベルです。

音はちょっとうる覚えのため、今度友人の家に聴きに行ってまた書きたいと思います。

もしリサイクルショップでこのHS-5を見つけたら正直私は買うことをお勧めします。かなり良い音ですよ!‼!

先程紹介したスピーカーはまあ買っても買わなくてもどちらでもよいと思います()

 

さて今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

次回はまた過去に使用していたスピーカーシリーズを書こうかなと考えていたのですが、そろそろみなさん飽きてくるかもしれないので、次は過去に使用していたアンプシリーズにしようかなと考えております!アンプもいろいろ試してきているので、様々な人が購入するにあたってどんな音か知りたい場合に少しでも役に立てばと考えております。

昔のものはあまり文献などが少ないので、少しでも参考になればと思ってこのシリーズを書き続けています。

最後まで閲覧ありがとうございました!!また次回もよろしければご覧ください!!