4000dsmkiiのオーディオの足跡

浅く広くオーディオのことについて述べていきます。他のジャンルについてもたまに喋ります。

過去に使用していたスピーカー④

 こんばんはS.Kです。またまた前回から一週間くらい空いてしまいました...w

 さてさて今回は過去に使用していたスピーカー④です。前回はアンプを紹介しましたが、今回はまた戻ってスピーカーを紹介しようかなと思います!

 前回最後の方にちょこっとだけ写真にエンクロージャーが写っておりましたが、あれだけでどのスピーカーなのかわかる方はいますでしょうか?wわかる方はわかりますよね!!!!(((((

 

 それでは早速紹介していきます!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:C77M75:20171016001238j:plain

こちらが私がNS-1000Mに移る前までずっと使っていたスピーカー NS-690になります。

 形は1000Mにとても似ておりますが、構造は少々違います。センモニはツィーターとスコーカ―はベリリウム振動板で作られていますが、この690はソフトドームで構成されております。

 

 音は私的には非常にセンモニに近い音がしていると感じました。音のバランスがかなりしっかりしており、ベリリウム振動板よりは高音中音がきつくなく、柔らかい感じです。ソフトドームの良さがとても現れていると思います!

こちらも友人に渡してしまいましたが、もし中古をまた見かけたらサブシステム用に買ってしまうかもしれませんね...w

f:id:C77M75:20171016002803j:plain

友人宅で撮った写真です。いまでは友人も非常にこのスピーカーを気に入っており、私も譲ったかいがあったかなと感じておりますw

こうしてYAMAHA信者がどんどん増えていってくれるといいですね!

 

最近YAMAHAからNS-1000Mを継承したNS-5000というバスレフのブックシェルフ型スピーカーがでましたね。

私はまだ聞いたことがありませんが、バスレフなのが個人的にはちょっと...という感じですねー。私は密閉のブックシェルフが好きなのもありますがせっかくセンモニを継承するのであれば完璧な密閉ブックシェルフにしてもらいたかったですねw あと値段がロマンありすぎなのではと思ってしまいましたw

 

それでは今回はここらへんで終わりにします!!できるだけブログ更新が出来るように頑張っていきたいです!

ちなみに次回はスピーカー総集編です!ゲストで紹介していない中型スピーカーも登場するかもです()