4000dsmkiiのオーディオの足跡

浅く広くオーディオのことについて述べていきます。他のジャンルについてもたまに喋ります。

過去に使用していたアンプ①

お久しぶりです、レポートが多くてなかなか更新できない日々が続いているS.Kですw

 さてそれでは前回予告した通りに今回は昔使用していたアンプについて書いていきます。

ちょっと久しぶりに書くので文面がぐっちゃぐちゃになるかもしれませんがご了承いただけると幸いです...w

今回紹介するのはこちらです!!!

 

 

 

 

 

f:id:C77M75:20171009002954j:plain

1986年にMarantzから発売された PM-54Dという型番のプリメインアンプです。私の友達の手によって息を吹き返したアンプになります。当時は54800円で発売されたものなのですが、これがなかなか良い音をしているんですよー

 

音の方向性はやや解像度高めのバランスが取れている音なのですが、中域にほんの少しモヤつきがある感じになります。あと少々パワー不足かなーっていう感じですね。パワーにこだわらないスピーカーを鳴らす場合や入門には良いかと思います。

 

このアンプのもう一つ上の機種でPM-64というアンプがあるのですが、64はこの54Dの悪いところを取っ払った感じのいい音をしています。ハードオフなどのジャンク売り場や中古売り場で54Dと64があったら、迷わず64を買いますね。

 

さて今回はここらへんで終わろうと思います。次回はまた過去に使用していたスピーカーシリーズを書きます。次に紹介するスピーカーは上の写真でチラ見えしているやつです。勘の良い方はわかるのではないでしょうか?w

このスピーカーはNS-1000Mに移り変わる前に使用していたスピーカーになります。これがある意味大ヒントですねwそれではまた次回で!!