4000dsmkiiのオーディオの足跡

浅く広くオーディオのことについて述べていきます。他のジャンルについてもたまに喋ります。

過去に使用していたスピーカー②

さて前回に引き続き過去に使用していたスピーカーシリーズ第二弾です!w

今回は前回紹介したSB-1970の次に購入したスピーカーを紹介します。

前回の記事をご覧になっていない方は「過去に使用していたスピーカー①」の記事を参考にしてもらえると嬉しいです。

それでは早速紹介していきたいと思います!そのスピーカーがこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:C77M75:20170924230320j:plain

こちらがそのスピーカー1974年製 VICTOR SX-3II です。

構成は2way(ツィーター :ドーム型 直径5cm 、ウーファー : コーン型 直径25cm)、密閉式のブックシェルフ型スピーカーとなっております。とある老舗のリサイクルショップ店で4000円で譲っていただきました。

 

音の方は2wayスピーカーにしては割と音場が広い感じになっているのですが、低音が高音より少々強めでちょっと高音が潰されてしまっているかなー...という音でした。

 

高域のアッテネーターを最大より少し手前に設定して鳴らすとちょうどよくバランスが取れるかなーといったところです。2wayにしては中々良い音を鳴らしていたのではないのかと感じました。

このスピーカーも私の求めていた音とは少々傾向が違ったので、割と早めに手放してしまいましたね...w いまはどこにあるのだろうか...やはり昔のことを思い出すともう一度聞きなおしてみたくなってきますねw

 

少々短くなってしまいましたがレポート課題があるので、本日はここまでにしようかなと思います。.oO(レポートやりたくね--------)

次回も「過去に使用していたスピーカー」シリーズを紹介しようと考えておりますので、もしよければまたご覧になってもらえると嬉しいです。

ちなみにヒントは日立です。それではまた!